日々の号外ブログ

FPSを10年以上行なってきたからこそわかる情報を発信していきます。

FPS強くなるために意識する4つの方法

FPSに限らず何事も壁に当たる時ってありますよね。

そういったときにその壁を破れるかが強くなるためのカギだと思います。

 

そんな悩みを解決出来るかもしれない事柄をここに書いていきます。

 

まず初めに書きますが

基本的にFPSはエイムがゲームの大部分を占めています。

 

よくほかのブログなどを見ていると

「強さは立ち回りやデバイスが決める」

など書いていますが、そんなことは一切なく

9.9割はエイムが占めているといっても過言ではありません。

 

ですがエイムがなかなか向上しない時期というのは必ず存在します。

そんな時にこのブログのことを思い返してもらえたらなと思います。

 

本題に入ります。

 

FPS的考え方の向上

 

ゲームの種類に問わずFPSには勝てる考え方というのがあります。

経験がものをいう世界ですが考え方は

ほかのプレイヤーのものを参考にしても通用します。

 

例↓

  1. 勝つために今何をすべきか。
  2. 相手が今何をされたら嫌か。
  3. 好きな武器で戦うのではなく強い武器で勝つ。

などです。

 

本当に勝ちたいのであれば

楽しく勝ちたいなという気持ちは

少しの間納めておきましょう。

 

強さというのは努力の裏側についてくるもので

それは簡単で楽しいものではありません。

 

・日々のプレイを録画して反省会を行う

筆者が行って一番実感あったのが

この方法です。

 

ここの立ち回り何がいけなかったんだろう

もしこういう判断してたらよかったのかな。

など考えているだけではうまくなりません。

 

自分のプレイを動画にとって寝る前や隙間時間に

見返してみましょう。

 

・強い味方を見つける

 

これはキャリーしてもらうという意味ではなく
強い人のプレイを一緒にやって肌で感じ、

身につけていくという意味です。

 

難易度でいえば一番高いですが

効果も絶大にあります。

 

また上手いプレイを見ることで

モチベーションの向上にもなります。

 

まとめ

記載した3つの方法をまずは行ってみて下さい。

FPSの強さの本質はエイムです。

ですがエイム以外で何か自分に出来ることはないだろうかと思い立った時が次のステップへ進むチャンスなんだと思います。

 

筆者はスランプに落ちるとサブ垢で自分の思ったことをプレイするという方法をとっています。

サブ垢を作って上記のことを試してみるのも良いかもしれませんね。

f:id:yuyuco0512:20201120152303j:image

貼る画像がないのでサブ垢の戦績貼っておきます。